夢の花束

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅日記】2泊3日 長崎&嬉野旅 Vol.1 佐世保観光♪

<<   作成日時 : 2016/11/15 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年10月20日(木)

2泊3日で長崎&嬉野に行って来たよ

うちの両親の還暦祝いと
父方の伯父の古希のお祝いを兼ねて
2家族8名での旅

この日まで2家族で何度か集まっては
どのルートで行くだ、どこに寄るだ、
どこに泊まるだ色々と計画を立てながら
楽しみにしてきた旅行やったんよね

本当は車2台で行くはずだったんだけど、
直前になって一緒に行く父方従兄の知り合いが購入した
9人乗りの車がタイミング良く納車される事になって、
購入した本人より先にうちらが乗れることになったんよ(笑)

見よ、この走るパーティールーム

画像


この日の夜、大分より7名で出発して
福岡に住む従姉宅で1泊

8人揃った所で翌日の最終的な打ち合わせをしてから就寝

2016年10月21日(金)

従姉宅出発は予定通り7時半

出発するなり雨が降り出したよね

1週間前の天気予報では土曜日だけ
傘マーク付いてたのに、
いつの間にか金土日、
全部雨マークになってたよ

最初に立ち寄ったのは金立のSA。

行った事の無いSAはワクワクするね

金立ではアミュ長崎の
お土産街道で使えるクーポンをGet

佐世保に入ると、
港に海自やら海軍やらの艦艇がいっぱい

まこねーやん宅の近所ではこんな光景見られないからなぁ

道の駅させぼっくす99に立ち寄り、
中に入ってたベーカリーのシュークリームと、
仕事で来られなかった弟に
冷凍で販売してた佐世保バーガーを購入

画像


続いては九十九島パールシーリゾートにて遊覧船観光

画像


遊覧船は2種類あって、
まこねーやん達が乗ったのはこの海賊船“みらい”のほう

画像


もう1つの“パールクイーン”は先に出航して行ったよ

海賊船らしく、船内には海賊の姿も

画像


もう、天気がね…残念すぎる

画像


画像


画像


先に出航してたパールクイーンと海上ですれ違うんだけど、
手を振ったら向こうのお客さんも手を振ってくれたよ

画像


船内も海賊船をイメージした内装。
窓もピカピカだし、めっちゃキレイ

船内には小さな売店も入ってて、
ちょっとしたドリンクやおやつなんかも楽しみながら
観光出来るよ

画像


画像


港の近くにポツンと鳥居が…
そのおくにはちゃんと神社があるみたい

約50分の遊覧観光を終えて
船は港に帰港

画像


画像


売店に売ってたペンギンとイルカのクッキーをGet

画像


ちょうどお昼時になったから、
ランチは先程のさせぼっくすでいただくことに

当初の予定では
「佐世保やったら当然佐世保バーガーやろ
くらいの勢いで佐世保バーガー食べる気満々でいたのに、
完全にレモンステーキの誘惑に負けたよね(笑)

てか、レモンステーキが佐世保の名物ってこの時初めて知った

画像


画像


させぼっくすの食品館のメニューには
20食限定の自衛隊No.1カレーとか、
海軍珈琲スイーツセットとか、
気になるグルメが色々あったよ

続いては西海橋へ

橋の上から渦潮が見える

画像


ここの物産館には新鮮な魚介や海産物、
特産品がいっぱい

まこねーやん、長崎県産のあご使用の
あごだしポテチ買ってみた

画像


ここには、1億円トイレって呼ばれる
スーパートイレなるものがあるらしく、
せっかくなんで見に行ってみたよ

画像


確かに、内装や照明もちょっと高級感がある
キレイなトイレだった

トイレの前には遊歩道があって、
天気の良い日には橋の写真やきれいな風景が
撮影出来るんだろうけど、
時間もあんまり無かったし、雨も本降りだったし、
散策するのは諦めた

さて、西海橋を出発して長崎市内を目指すよ

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【旅日記】2泊3日 長崎&嬉野旅 Vol.1 佐世保観光♪ 夢の花束/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる