夢の花束

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅日記】2泊3日 長崎&嬉野旅 Vol.7  最終日

<<   作成日時 : 2016/11/28 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年10月23日(日)

この日も早朝から妹と朝風呂行って、
朝食は7時から

画像


嬉の名物、温泉湯豆腐がめっちゃ
とぅるんとぅるんしてて美味しかったよ

画像


食事の際、給仕をしてくれた従業員の方が
めっちゃ気さくで面白い方で、
ペットボトルに温泉を入れて持たせてくれたよ

この従業員さん、若い頃
まこねーやん宅の近くに住んでた事があるんだって

嬉野という、まこねーやんにとっては縁もゆかりも無いような土地で
まさかまこねーやん宅から歩いて行けるような距離の
土地の名前が出てくるなんて思いもしなかったわ

チェックアウトまで少し時間があったから
温泉街にあるお土産屋さんに行ってみた

試飲で出していただいた嬉野茶
後にも先にも嬉野茶いただいたのはこの1回だけだった

ここのお店にはこんなステキなハンドメイド雑貨も置いてあってな

画像


画像


それから、カレー大好きなまこねーやんが見付けたのは
嬉野茶のお茶葉が入った嬉野茶カレー

画像


賞味期限が近付いてたから半額になってたよ

美味しかったからもうちょっと多く買えばよかった

買い物を終えて宿に戻ると、
駐車場に猫が

画像


みーちゃんっていう
これまためっちゃ人懐っこい猫で、
この温泉街をウロウロしてみんなに可愛がられてるんだって

さて、9時頃に宿を出発して、
宿の方が教えてくれた
温泉豆腐が買える店へ立ち寄った

早い時間だったからあんまり置いてなかったんだけどね

次に向かったのは有田焼の幸楽窯

ここではデッドストックとなっている大量の器を
カゴいっぱい好きなの選んで¥5.000または¥10.000で
持ち帰ることが出来るトレジャーハンティングをやってるんだ

案内してくれるのは5ヶ国語を操るブラジル人のピメンタさん

この方も気さくで面白い方だった

倉庫の中には本当に大量のストックが

画像


あまり時間が無くて満足に選びきれなかったんだけど、
まこねーやんがGetした器の数々

画像


ここはね、機会があったら是非また来たいと思ってる

道の駅伊万里では昼食とお土産探し

画像


美しい有田焼のスプーンを見付けてな

どれも柄がきれいで選ぶのに迷った迷った

画像


最終日の午後になってやっとこさ青空が見えて来たよね

画像


画像


最後に福岡は糸島にある道の駅
伊都菜彩へ

ここは出発の2、3日前にあさチャンでも紹介された
全国一の売り上げを誇る道の駅

本当は初日に行くはずだったんだけど、
ちょうど改装工事でオープンが立ち寄った日の前日だったのね。

ここはね、ほんと凄い

まず、駐車場に停め場が無い。
店内は人でごった返してるし品数も相当な物がある

肉に魚、加工品にパンやスイーツ、
切花や鉢植えまである

そして昼過ぎくらいになると
続々と品切れが目立つ

まこねーやんも行列必至のソフトクリーム屋さんに
並んでソフトクリームGet

画像


糸島産の食材をたっぷり使った
パンやスイーツも

画像


そして福岡の従姉宅で一息ついてから
16時40分、大分へ向け出発

2泊3日の長崎&嬉野旅、
雨で予定は狂うし、
見たかったけど見られなかった所もあったし、
残念な事も多かったけど、
何だかんだ楽しかった

家族や親戚達が仲良く、
こうして大好きな人達と一緒に旅が出来るって
幸せな事だね

来年はこのメンバーで神戸に行こうって話が出てるんだ

是非実現させたいね

そして長崎の旅はいつか必ずリベンジする

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【旅日記】2泊3日 長崎&嬉野旅 Vol.7  最終日 夢の花束/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる