夢の花束

アクセスカウンタ

zoom RSS 【雑記】大野川合戦祭り

<<   作成日時 : 2016/12/28 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年11月12日(土)

間も無く2016年が終わろうとしているのに
まだ11月の記事を書いている事に
驚きを隠せないまこねーやんです

妹の勧めで『信長協奏曲』という
ドラマ・映画を見てから2人ですっかりはまってしまい、
その流れでこの大野川合戦祭りを知りました。

まこねーやん宅から割と近く、
車で15分ほどで行ける距離

この日は朝から天気も良くて
まさにお祭り日和

画像


この合戦祭り、
今年で12回目らしいんだけど、
こんなに晴れたのは初めてなんだって

出店も沢山出てて、
早速クレープ買ってお祭り見物だよ

画像


画像


手作りの甲冑も展示されてた

画像


総合的な感想から言うと、
本当にすばらしい祭りだった

内容だったり演出だったり、
露店のコーナーも割りと充実してたし、
10時頃から20時頃まで
内容がぎっしり詰まったお祭りで
1日居ても全然飽きなかった

小学生によるお神楽や

画像


迫力ある騎馬疾走

画像


画像


着陣の様子を再現した甲冑行列や

画像


大分の大友宗麟鉄砲隊と
熊本の芦北鉄砲隊による演武、

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


琴や吉野臥龍梅太鼓の演奏など、
ステージイベントも充実

画像


画像


画像


中でも本当に良かったのは
戸次川の戦いを描いた
合戦絵巻っていうお芝居

長宗我部信親役の役者さんが
中々のイメケソでな(笑)

画像


地元の小中学生とかも
参加してるお芝居だったから
てっきり地元の方かと思ったら
まさかの東京からお越しの
本物の役者さんだったわよ

画像


画像


お芝居では火矢も飛ぶし

画像


大筒も打つし

画像


鉄砲隊も大活躍

画像


勿論、馬も走る

画像


まじめな話、この戸次川の戦いって、
関ヶ原の戦いよりも多くの
戦死者が出たんだってね。

有能な跡取りとして親の期待を
受けていた信親さんは
この戦いで22歳という若さで
戦死したんだって。

画像


合戦絵巻のラストはこの信親さんが
これ以上無駄な犠牲を出さないように
国に帰るよう家臣に告げるんだけど、
逆に家臣から家族には別れを告げて来た、
自分達も最後まで戦うと説得され、
刀を抜いて「行くぞーーーー」って
叫びながら走り出すシーンで終わるんだけど、
バックで流れる壮大な音楽に合わせて
その後花火が上がるんだよ

もうね、泣く

画像


画像


こんなすばらしい祭りが
こんな近所で開催されてたのに
何で11年もスルーしてきたのかしらね

また、毎年行きたいイベントが1つ増えました

お客さんも結構多くて、
持ち運び出来る椅子、三脚、望遠、
まるで航空祭にでも来たかのような装備の観客も居た(笑)

私も来年は間違いなくそっち側

甲冑もいっぱい見られたし
地元の美味しいものもいっぱい食べたし、
本当に楽しかった

この合戦祭り、
これからもっともっと大きなお祭りに
なっていくんだろうなぁって思った

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【雑記】大野川合戦祭り 夢の花束/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる