夢の花束

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅日記】1泊2日 阿蘇の旅 Vol.2

<<   作成日時 : 2016/12/30 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年11月19日(土)

阿蘇&日田旅2日目

この日は早朝から暴風雨と雷で
まるで台風のような天気だった

画像


6時から恒例の朝風呂

画像


7時からは楽しみにしてた朝食

画像


画像


画像


宿をチェックアウトする頃には
台風のような風も雷も落ち着いたけど、
まだ雨はしとしと

シャンブルドット・アルムの森さん、
今回も楽しいひと時を過ごせたよ

阿蘇の風景

画像


阿蘇から日田方面へ行く途中に
杖立温泉があるんだけど、
その温泉街の紅葉がめっちゃキレイだった

画像


画像


母や叔母は滅多に日田なんて来ないから
豆田町にも連れて行ってあげたかったんだけど、
時間を考えて2人が好きな焼き物を見ようと
私もまだ行ったことの無い小鹿田焼の里へ

画像


水流を利用して、陶土を挽いてて、
ゴトン…ゴトンって、音がするだ

その音は「日本の音風景100選」の一つにも選ばれてるらしいよ

画像


画像


画像


ここは共同の窯らしい

画像


画像


焼物の里らしい風景

画像


画像


心惹かれる小さめの壷とかあったんだけど、
この数週間前に、
小鹿田焼民陶祭ってのがあったばかりだったから
残念ながら全体的に品薄だった

画像


ランチは小鹿田焼きの里にある
お蕎麦屋さんで

画像


店内の様子

画像


心惹かれる和スイーツも幾つか

画像


お蕎麦を揚げて塩を塗したものをいただいたんだけど、
これがすごく美味しくて

店頭に売ってたから
買って帰ったよ

画像


まこねーやんは山菜地鶏そば

画像


近くに小石原焼きの窯元があったから
そっちにも行ってみたよ

お気に入りの器
伯母が買ってくれた

画像


お茶碗はどちらか1個にしようと思ったんだけど
決めきらんかった(笑)

画像


道沿いに窯元がちょこちょこあって、
立ち寄るのがすごく楽しい

画像


画像


画像


画像


まだまだ行きたい所が沢山あったんだけど、
とても2日間じゃ行ききれんかった

あっと言う間の2日間だったけど、
伯母も母も楽しんでくれたようで何より

次はいつ叔母や、埼玉のいとこ達に会えるだろう
また一緒にいろんなとこ行きたいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【旅日記】1泊2日 阿蘇の旅 Vol.2 夢の花束/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる