夢の花束

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅日記】阿蘇から日田へ…夜は火祭り♪

<<   作成日時 : 2017/06/23 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年2月18日(土)

1泊2日、車中泊の旅で
阿蘇〜日田に行って来た

波野や阿蘇の道の駅に寄りつつ
阿蘇神社へ参拝

阿蘇へ行くのは、昨年の11月以来

阿蘇神社は行く度に
少しずつ様子が変わっていて、
復興へ向けて歩んでるんだなぁって感じ。

ただ、門前通りの行きたかった店が
お休みでな・・・残念だった

画像


画像


楼門はシートで覆われてたよ…。

画像


ランチの場所を決めてなくって、
ネット情報を頼りに初めて行く
ピザハウスりんりんさんへ

画像


店内には薪ストーブ

画像


阿蘇の土から作られた
陶器の器なんかも置いてる

画像


画像


テラス席もあって…

画像


こんな雄大な風景を眺めながら
食事出来るんだよ

画像


出された阿蘇のお水は一口口に含んだだけで
いつも飲んでる水とは全然違うって
すぐに分かった

ピザもすごく美味しかったし

画像


スイーツも、
そしてなんと言ってもこのコーヒーが
大変美味しかった

画像


食材にもすごくこだわってるみたい

とっても気さくなオーナー夫妻に見送られながら、
まこねーやんと妹は阿蘇から日田へ

天気がすごく良くて、
阿蘇の風景がとってもきれい

画像


画像


さて、このブログでもすっかりおなじみ、
まこねーやんが好きな“進撃の巨人”の聖地
豊後・大山ひびきの郷に到着

梅の花が咲いてたよ

画像


画像


画像


この日は毎年恒例の梅まつり前夜祭
“よっしゃ火祭り”の日で、
せっかくのひびきでのイベントだったから
まこねーやんも妹も初めて行ってみる事にしたんだ

画像


画像


売店のやっすん、うめちゃん、
そしてK部長、宿のスタッフさんともいっぱい話せたし、
久留米からコス仲間の朔さん、ぐれちゃんも来てたよ

夕方になり、ステージイベントも始まり、
火が灯り始める

画像


画像


山から小さな灯火が下りて来て…

画像


櫓に到着すると…

一気に燃え上がる

画像


画像


この日、すっごく寒くてさ、
出来るだけ火の側で温まろうとしてたんだけど、
燃え上がった瞬間
「熱ちぃー熱ちぃー」言いながら
皆で逃げ惑ったよね

画像


音楽の演奏や、出店も出てて、
最後には花火も上がってさ

すごい楽しいひとときだったよ

画像


画像


いつもお世話になってるK部長さんや
“進撃”の作者、諫山先生のお父さんとも
沢山話が出来たし、
お祭りが終わった後はひびきの温泉にゆっくり浸かって
この日はひびきの駐車場で車中泊

画像


画像


画像


櫓の火は夜中になってもしばらく燃えてたよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本地震からの復興が徐々に進んでいるようですね。私も4月に熊本空港に降りたのですが、今回は阿蘇方面には向かわず、約19年ぶりに玉名温泉へ行きました。阿蘇神社はまだ訪れたことがないので、訪れてみたいです。
カツマティ
2017/06/30 23:00
カツマテイさん
4月に熊本にいらしていたんですね
震災から1年が過ぎ、
未だ通行止めになっている道路や
復旧途中の場所などもありますが、
観光地になっている場所や店舗は
元気に営業しているようです
まこねーやんも玉名温泉には行った事がないですね…。
機会があったら行ってみようと思います
阿蘇神社も震災直後の様子とはだいぶ変わりました。
崩れた楼門や拝殿を見た時は自然の威力がどれほどのものだったか言葉を失うほどでしたが、
現在は再建へ向け動き出しています
1日も早く、完成の日を皆さんと一緒に喜べたら良いなと思ってます
まこねーやん
2017/07/03 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【旅日記】阿蘇から日田へ…夜は火祭り♪ 夢の花束/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる